専修大学附属高校
専修大学附属高校についてのスレッドです。
やあ
ギャグで検索したら・・・
なんであるんだよ・・(つД`)
なんであるんだよ・・(つД`)
OBだが・・。現役諸君元気か?あの学食のカツカレーがまた食いたい。
この動いてない掲示板を活性化すべく訪問しました。
息子が専大附属に合格しました。
専願の一般試験です。
過去問は5年分やって臨んだのですが、英語が異常に難しかったとのことです。
また、志願者が多く倍率は例年より高まったとのこと。
この学校に入学させていただくにあたり、この学校を良くするためにどうしたら良いかを思うままに書いて行きたいと思います。
皆さんもお気軽にご参加ください。^_^
息子が専大附属に合格しました。
専願の一般試験です。
過去問は5年分やって臨んだのですが、英語が異常に難しかったとのことです。
また、志願者が多く倍率は例年より高まったとのこと。
この学校に入学させていただくにあたり、この学校を良くするためにどうしたら良いかを思うままに書いて行きたいと思います。
皆さんもお気軽にご参加ください。^_^
まず、大学の推薦について。
専大附属として、専大の推薦権を持ったまま他大学受験を可能とすべき。
今は併願優遇が主流。要は滑り止め校。
これが他大受験者が集まることによって、第一希望の受験生が劇的に増える。
間違いない。偏差値は64〜67くらいになるだろう。
専大附属として、専大の推薦権を持ったまま他大学受験を可能とすべき。
今は併願優遇が主流。要は滑り止め校。
これが他大受験者が集まることによって、第一希望の受験生が劇的に増える。
間違いない。偏差値は64〜67くらいになるだろう。
上の件については、うちがこの学校を専願にするかどうかで最も迷った点だ。中学生で専大に入ることを決めてしまうに等しいからだ。推薦権保持可能であれば迷わず受験出来た。
この学校の評判は「専大にほとんどの生徒が進むので他大受験の可能性があるならお勧めできない」だ。
それで受験しない子も多い。学校側も推薦権保持により生徒獲得で悩む事はなくなり優秀な生徒を入学させることができる。校舎の新しさ、雰囲気の良さから近所の日鶴よりも上位校になる事は間違いない。なぜなら日鶴も推薦権保持はないから。
この学校の評判は「専大にほとんどの生徒が進むので他大受験の可能性があるならお勧めできない」だ。
それで受験しない子も多い。学校側も推薦権保持により生徒獲得で悩む事はなくなり優秀な生徒を入学させることができる。校舎の新しさ、雰囲気の良さから近所の日鶴よりも上位校になる事は間違いない。なぜなら日鶴も推薦権保持はないから。
次にスポーツ。校庭が狭いので、スポーツ実績に乏しい。
とはいえ、男子校時代はラグビー始め多くの実績を築いてきた名門校。
ここで提案。
場所を多く必要とせず、高校での部が少なく(競争率が低く)オリンピック競技となっているフェンシング部を立ち上げてはどうだろう?専大フェンシング部は強いと聞いているので、コーチングのノウハウにも困らないのではないだろうか。
とはいえ、男子校時代はラグビー始め多くの実績を築いてきた名門校。
ここで提案。
場所を多く必要とせず、高校での部が少なく(競争率が低く)オリンピック競技となっているフェンシング部を立ち上げてはどうだろう?専大フェンシング部は強いと聞いているので、コーチングのノウハウにも困らないのではないだろうか。
土曜講座の受験英語・数学・国語、や夏休みの英語合宿、数学合宿など、私立高ならではのメニューがとても良い。ゆとりの中にもそういった学習習慣をつける仕組みがある。
専修大学附属高校のホームページはなかなか綺麗で見やすい。学校案内パンフレットも。センスがとても良い。しかし、ホームページはもう少し更新をマメにした方が良い。校長先生のブログやツイッターもリンクした方が良いのでは?
専修大学附属高校の校門前はとても雰囲気が有り良いと思う。
セットバックしてピロティも広くとってある。
学校名を書いた銘板も重厚感が有り、新しさの中にも学び舎としての存在感を醸し出している。
セットバックしてピロティも広くとってある。
学校名を書いた銘板も重厚感が有り、新しさの中にも学び舎としての存在感を醸し出している。
明日2月17日は、制服採寸の日です。
スポーツの話に戻るが、部活はもっと高大連携を高めた方が良いと思う。
生田、伊勢原セミナーハウスをフル活用して成果を出す。
生田、伊勢原セミナーハウスをフル活用して成果を出す。
制服採寸終了。専修大学附属高校の制服は伊勢丹が出張販売。
オプション品も含め、なかなかのセンス。物もしっかりしている。トータルだと金額もそれなりにかかるが、一つひとつは手頃と言っていい価格であった。
女子の制服は賛否両論だが私は個性のあるいい制服だと思う。
いい意味で全体的に着崩すとかえってセンスが悪く見える服なので、親としては安心かも。
オプション品も含め、なかなかのセンス。物もしっかりしている。トータルだと金額もそれなりにかかるが、一つひとつは手頃と言っていい価格であった。
女子の制服は賛否両論だが私は個性のあるいい制服だと思う。
いい意味で全体的に着崩すとかえってセンスが悪く見える服なので、親としては安心かも。
久しぶりの書き込みです。今年度から校長が変わりかなり勉強への取り組み具合が変わったようです。今までなかった中間テストが、到達度テストという名前でやるようになったこと、小テストは今までになく多くなったことなど激変したようです。週1、2回のペースで何かしらのテストが行われているそうです。このところ学力がかなり落ちていたので、そうと締めているようです。他大学受験は今年は壊滅的だったので、学校側も相当慌ててると思います。成績が悪い生徒は部活も制限するとか。2、3年後には偏差値も上がるものと思います。他大学受験も間違いなく増えることでしょう。
とりあえず、部活は盛んです。運動部は校庭が狭い割には強いのではないかと思います。全般に。
今のところ。いい学校に入ったなというのが感想。特に今年から勉強に力を入れ出したのも良い。附属は、大学入学後に学力が足りなくて苦労するケースが多いから。
今日は一年生の芸術鑑賞会。のぼうの城の映画鑑賞だそうだ。
夏休みには、英語合宿と数学合宿が1週間ずつある。今は丁度数学合宿中。
伊勢原セミナーハウスで飯付き格安で実施してくれる。
専修大学附属高校の魅力の一つと言って良いだろう。
伊勢原セミナーハウスで飯付き格安で実施してくれる。
専修大学附属高校の魅力の一つと言って良いだろう。
親大学が専修であることがネットで賛否両論のようだが、最近の専大卒業生の就職状況は思ったよりずっと良いことが判明。ちょっとホッとした。
「就職の専修」は伊達じゃないようだ。
「就職の専修」は伊達じゃないようだ。
今年受験を考えている諸君、親御さん、偏差値・内申が良い子はもったいないと思いますが、内申30〜34、偏差値50台後半くらいの子にはオススメの学校です。後悔はしないことを約束します。
今年の高校野球西東京大会では、ベスト8の快挙!
今回優勝し西東京代表になった日大三高に負けましたが
これで強豪校の仲間入りですね。
あと部活は陸上、バスケ、ソフトテニス、サッカー、
ハンド、バレーは各々地区大会でシードには最低なるく
らいは強いです。
今回優勝し西東京代表になった日大三高に負けましたが
これで強豪校の仲間入りですね。
あと部活は陸上、バスケ、ソフトテニス、サッカー、
ハンド、バレーは各々地区大会でシードには最低なるく
らいは強いです。
海外留学は夏休みを含めた3ヶ月のニュージーランドを筆頭に多数の機会がある。これだけたくさんのメニューを揃えている学校は専修大学附属高校以外ではそう多くない。英語を伸ばしたい子にはオススメ。
いじめなどは一切ない!断言します。悪くいえば、おっとりしすぎかも。
もう少し覇気があっても良いかもしれません。
もう少し覇気があっても良いかもしれません。
9月21日と22日は、専修大学附属高校の文化祭です。来週ですが、行った後その様子をレポートします^_^
専修大学附属高校の文化祭行って来ました。空手の演武、チアのデモンストレーション、吹奏楽部の演奏、 プロのダンサーとして活躍している生徒のゲリラライブ、料理部のアップルパイの販売等々・・クオリティの高さに驚きました。生徒としても自慢の行事のようです。
専修大学箱根駅伝予選通過おめでとう!!!大きなコマーシャル効果が期待できますね。
専修大学附属高校の親大学、専修大学は、現在法学部だけの神田校舎の近隣の土地を購入。3〜4年次、もしくは他の学部の一部を神田に持ってきて都心回帰を図るようです。
http://mainichi.jp/feature/news/20131008ddm013100005000c.html
http://mainichi.jp/feature/news/20131008ddm013100005000c.html
昨日は、他大学受験組の説明会が学校で行われました。これまで90%程度だった専大推薦率が低下するのではないかと思われるくらい現2年、現1年の他大受験希望者の参加者が多く、熱気に溢れていました。他大学受験者と他大学進学実績が多くなればなるほど、能力の高い生徒が集まり、結果的に専修大のブランド力が高まると思います。ちなみに関東の付属校のもう一つが専大松戸で、名だたる受験進学校ですね。
専修大学附属高校の一年生は今日からスキー教室です。
今年の高校別大学進学状況の速報が、週刊誌に掲載されましたが、専大附属は昨年と違いmarch各校にそこそこ合格していました。他大学受験しない子はほとんどが専修大学。専大に推薦で行けない学生はごく少数で一割にも満たない状況です。公立校だとそこそこの進学校でも現役進学者は日東駒専以下が多いことを考慮するとお得な学校と言えるのではないでしょうか?
今の専大附属は積極的に専大よりランク上の他大学受験を目指す学生が多くなっているのを実感します。
今の専大附属は積極的に専大よりランク上の他大学受験を目指す学生が多くなっているのを実感します。
推薦権保持したまま他大学受験が可能になったと、昨日の説明会で発表がありました。つい最近決定したそうです。これを聞いて安心しました。最初から他大学受験を目指して、この高校を受験しようかと思っています。
それは素晴らしい!!在校生は認められないですかね。ともあれ、人気が出ることは間違いないですね。
はい。残念ながら来春入学する生徒たちからです。決まったばかりで、詳細はまだお聞きしていません。
しかし、最後の説明会の後の個別相談2時間待ちには驚きました。ディズニーランド並みですね。
他大学へ進学希望の方が増えるとよいですね。
でも在校生の皆さんはやはり進学のために塾に通っていますか?
しかし、最後の説明会の後の個別相談2時間待ちには驚きました。ディズニーランド並みですね。
他大学へ進学希望の方が増えるとよいですね。
でも在校生の皆さんはやはり進学のために塾に通っていますか?
以前から他大学受験クラスは一クラスだけはあり、それぞれに塾は通っているようです。他大学受験クラスといっても塾並みのプラスαを与えてくれるようではないようですので自力と自覚、そして覚悟は本人も親も必要でしょう。
久しぶりの書き込みです。息子も高3になり、とうとう推薦を辞退しての他大受験を決めました。
周りがほとんど内部推薦の中、受験することを選択したことは茨の道ですが、親としては一生の選択なので応援しています。浪人も覚悟の上で。
正直、推薦権保持で受験できないのは残念ではあります。
周りがほとんど内部推薦の中、受験することを選択したことは茨の道ですが、親としては一生の選択なので応援しています。浪人も覚悟の上で。
正直、推薦権保持で受験できないのは残念ではあります。
やはり外部受験のきっかけは、正直言って専修大学の改革の推進力が弱いことでした。とても良い大学だとは思いますが他大の教育の取り組みや広報を見ていると専修大学は見劣りする。子供はそう感じたようです。民間の一企業に勤める自分から見てもイノベーションやスピード感が足りなく感じます。とはいえ、子供を附属に通わす親として、非常に親しみを感じています。
しっかりした基盤と財務力があるのだから、経営陣には是非頑張ってもらいたいと思います。
しっかりした基盤と財務力があるのだから、経営陣には是非頑張ってもらいたいと思います。
今日は東洋大学のオープンキャンパスに行ってきました。
山の手線の内側で、生田と違って都心型キャンパスである上に校舎のほとんどが新しく、同じ日東駒専でも大きく差がつくのは当然だと思いました。一方で専大の改革の遅さは際立ってます。残念ですが。専大が魅力的にならなければ、付属の価値が上がりませんね。暗澹たる気持ちになりました。
山の手線の内側で、生田と違って都心型キャンパスである上に校舎のほとんどが新しく、同じ日東駒専でも大きく差がつくのは当然だと思いました。一方で専大の改革の遅さは際立ってます。残念ですが。専大が魅力的にならなければ、付属の価値が上がりませんね。暗澹たる気持ちになりました。
東洋大学は1年からゼミを開講して、マンモス大学のデメリットを解消しようとしています。イノベーションしていることがよく分かります。専大にももっと頑張ってもらいたい。
またまた久しぶりの書き込みです。AO入試で他大受験にトライし、第一志望ではありませんが一校、合格通知を頂きました。周りが受験とは無縁な中、受験に向かうというのは高校生にとっては辛かったろうと思います。まだ終わってはいませんが取り敢えず良い結果が出てホッとしています。
AOなので一般受験もしていない状況で偉そうに評価出来る立場でもないですが、明らかに息子の成長をひしひしと感じます。
他大受験の空気がもう少し校内で大きくなるといいと思います。子供の成長に繋がると思います。
AOなので一般受験もしていない状況で偉そうに評価出来る立場でもないですが、明らかに息子の成長をひしひしと感じます。
他大受験の空気がもう少し校内で大きくなるといいと思います。子供の成長に繋がると思います。
専修大学の神田再開発の青写真はいつ頃公表されるのでしょうか?
今の1年は専大推薦権保持して他大学受験可とのことですが、一定の成績が無いと推薦権保持不可と聞きました・・伝聞なので真偽のほどは不明ですが・・であれば、うちの息子はいずれにせよ難しかったのかも知れません。
実際のところ学年でも下の成績なのです。それでもリスクを顧みず他大学受験してしまいました(笑)
実際のところ学年でも下の成績なのです。それでもリスクを顧みず他大学受験してしまいました(笑)
学校の先生からは当初反対を受けましたが本人の希望であればということで、快く認めていただきました。もちろん推薦権辞退届を出して。
http://www.chuo-u.ac.jp/aboutus/news/2015/11/37202/
とうとう中央大学も動き出した。申し訳ないが、専修大学はしっかりしたビジョンの構築に欠けている。あんまり賢く無い感じがしますが、学内の議論はされていますか?
とうとう中央大学も動き出した。申し訳ないが、専修大学はしっかりしたビジョンの構築に欠けている。あんまり賢く無い感じがしますが、学内の議論はされていますか?
やっと発表されましたね。神田新校地にグローバルコミュニケーション学部新設、商学部移転、生田ジャーナリズム系の設置ですか。
神田は資格取得を目指す学生を集め、就職予備大学の体をますます強めるのでしょうか?まあ骨太な専修っぽくて良いと思います。
http://www.senshu-u.ac.jp/library/00_spdata/koho/nsweb/pdf/1601/nsweb_2016_01_01.pdf
神田は資格取得を目指す学生を集め、就職予備大学の体をますます強めるのでしょうか?まあ骨太な専修っぽくて良いと思います。
http://www.senshu-u.ac.jp/library/00_spdata/koho/nsweb/pdf/1601/nsweb_2016_01_01.pdf
今年の他大学受験組は残念ながら非常に低調でした。
早慶MARCHは少なく、一握りで終わりました。理系大学の進学は比較的良かったようです。うちも結局、成成明学獨國武クラスで終了、少子化とはいえ有力私大は逆に難化している印象でした。もっともうちの場合は明らかな勉強不足ですが。
周りが勉強しない中でどれだけ必死になるかが附属他大受験のポイントなのですが、わかっていながら情けない状況ではありました。
早慶MARCHは少なく、一握りで終わりました。理系大学の進学は比較的良かったようです。うちも結局、成成明学獨國武クラスで終了、少子化とはいえ有力私大は逆に難化している印象でした。もっともうちの場合は明らかな勉強不足ですが。
周りが勉強しない中でどれだけ必死になるかが附属他大受験のポイントなのですが、わかっていながら情けない状況ではありました。
久しぶりです。今年度より、専大附属の近くにある、統合により廃校になった新泉小学校の校舎が、他大受験コースが利用する形になったとのこと。他大受験と推薦一般組は別学のような感じなのでしょうか?次男がもうすぐ高校受験なので、学校説明会に参加して見たいと思ってます。
併願優遇としての人気は、親大学推薦権保持と相まって益々高くなることでしょう。長男は卒業して他大学ですが、専大も神田再開発以降は評価を上げると思われるので第一志望としても良いのではないでしょうか?
併願優遇としての人気は、親大学推薦権保持と相まって益々高くなることでしょう。長男は卒業して他大学ですが、専大も神田再開発以降は評価を上げると思われるので第一志望としても良いのではないでしょうか?
スポンサーリンク
すべてのレスを表示中